2016年11月 1日 (火)

BMW2002とお散歩は、Facebookへ移行します。

最近は放置気味ですが、10年近く続けたblogを閉鎖しなければならなくなりました。

eo光より、

昨今のSNSをはじめとするインターネットコミュニケーションサービスの形の変化などにより、弊社でのブログサービスの維持継続は困難であると判断しeoblogサービスを終了することとなりました。と連絡が来ました。

 

引っ越しできるサイトも多々あるのですが、Facebookがメインになっているので、ここは来年で閲覧もできなくなります。

【サービス終了日時】
2017年3月31日(金) 15:00

と、書いてあるので、4月からは消えちゃいます。

このblogへの投稿は、今日が最後です。

愛車の整備記録と筆不精を克服するために日記(月記?)を綴っておりましたが、Facebookのみにしようと思います。

so-netのblogで「BMW2002お散歩」というNew Titleで継続を試したのですが、画像サイズに制限があり、いちいち変更するのが面倒なので削除しちゃいました(^_^;)

Facebookは、こちらです

↓ ↓ ↓

img_2050

スマホでQRコードを読み取れば、ページへ行きます。

ただ、閲覧はお友達のみの設定になっているので、閲覧してやってもエエよ!という方がいらっしゃいましたら、お友達申請を是非ともお願いします。

 

 

 

また、Facebook上でBMW2002&Guitar

https://www.facebook.com/bmw2002alpina

というblogを続けています。こちらは、画像を貼り付けてるだけですが、ボチボチ更新はしております。

 

 

 

Instagramは、d2h_abaaa_jacaranda(BMW Masa2002)

という名前ですが、多少放置です(^_^;)

 

10年という長い間ありがとうございました<m(__)m>

2016年10月12日 (水)

BMW2002タイヤ交換

お願いしていたタイヤが届いたので、昨日はタイヤ交換。

IMG_5856

POTENZA RE71R

F:215/45/16

R:225/45/16

リフトに乗らないので、お店の駐車場で作業開始。

IMG_5855

 

IMG_5857

空気圧を320kpaのパンパンにしてもらう。

RE11Sの後輪を下取りにしてもらって、バルブをサービス。4輪交換して超破格値になったので大満足(^_-)

そのあと、練馬から西多摩郡まで往復50kmのドライブ♫

IMG_5859

IMG_5860

IMG_5861

アルバイト先の常進技研さんに到着!

S15のリアクォーターをちょこっとお手伝い。

今日のバイト代は・・・・

IMG_5858

ココナッツチョコとコーヒー(^^♪

 

しばらくすると、爆音が鳴り響く!!

IMG_5863

 

IMG_5865

IMG_5870

 

ランボSVから見たマルニ

IMG_5867

ポルシェから見たマルニ

IMG_5874

この後、ポルシェを運転させてもらい、そのハンドリングの良さに感動。

14606395_221368328281694_3771241823796813233_n

IMG_5873

IMG_5876

結局、本日も常進技研さんの仕事の邪魔をして帰ってきました(笑)

 

タイヤは、パンパンの空気圧にも関わらず、乗り心地がいいし、静かになりました。

やはりSタイヤとは違いますね!(^^)!

 

そして、やっと光回線がつながった!これで、データ通信量を気にしなくて大丈夫。

2016年10月 9日 (日)

私のBMW2002に常時積んでるモノ・・・

IMG_5846

IMG_5848

IMG_5849

部屋は狭いので、トランクに予備パーツや工具類が満載。

整理しようとしたけど、またそのまま積みました(笑)

 

午後から雨が上がったので、ケミカルを使って磨いてみる。

IMG_5821

IMG_5845

ワールドインポートツールズのハーレー乗りの店員さんに勧められたケミカル。

IMG_5828

IMG_5830

IMG_5836

IMG_5841

IMG_5842

曇ってるから輝きがわからん(^_^;)

明日は晴れ予報。タイヤ交換に行くので、その時にムラが無いか確かめよう。

2016年9月23日 (金)

BMW2002に乗って代官山蔦屋モーニングクルーズへ

もう二週間ほど前のお話ですが、代官山TSUTAYAモーニングクルーズに行ってきました。テーマは「4発」

前日からの気象予報は40%。

きっちり出発から雨(^_^;)

家から蔦屋まで、かんじゅっぷん から こんじゅっぷん位の距離(笑)

渋谷に入ったところの山手通りで、いつものようにワイパーが落ちる。

IMG_5565

このまま、蔦屋まで・・・と、そろ~り走っていたが、割り込んだタクシーがいてブレーキを踏んだ途端、滑って落ちる。

幸い早朝だったので、交通量が少なく、そのまま停車してワイパー救出(笑)

IMG_5566

10年以上経過してるし、ストッパーの爪が弱くなってるので、そろそろ交換時期かな?

とりあえず、一本だけドイツへ発注してるので、今週には届くかな?

IMG_5567

7時過ぎに到着するが、雨の影響で少ないこと!晴れてたら、「4発」のテーマだったので、7時過ぎだと駐車場がいっぱいだったかもしれません。

IMG_5572

IMG_5575

IMG_5576

IMG_5577

IMG_5578

IMG_5579

IMG_5580

bmw1040さんのBMW2002turboと0084さんのBMW2002の3台だけ。

早朝から10時頃までうだうだしたり、スタバってみたり、本屋内をうろうろしたり。

駐車場代はタダなので、たまには早朝からゆっくりするのもいいかも(^^♪

 

このあと、家の駐車場に戻り、ルーフモールの間から水漏れするのを対処。

IMG_5598

IMG_5599

透明のバスコークを塗りたくる(笑)

効果のほどは、雨の日に検証することにしよう。

 

 

IMG_5604

IMG_5608IMG_5610

IMG_5609

IMG_5611

ジャングルジムの増し締めをして、メーター類のチェック、グリスの補充・・・等、気になるところを点検して終了。

IMG_5603

そろそろ、タイヤを交換しないといけません。

2年前に交換したときに、1本だけフレッシュじゃなかったのかどうか調べてませんが、ヒビが入ってます(^_^;)

IMG_5612

左前のこの一本だけヒビ。

ありえない、超破格の値段だったので文句は言えません。

また、12月の車検前に交換しようと同じところへ同じSタイヤを注文しております。

 

そうそう、注文ついでにもうひとつオーダーしてます。

実物を見るとかっこいいですねぇ!

IMG_5622

IMG_5626

IMG_5624

入荷は未定だそうですが、色は白じゃなく黒・・・。

 

あっ、NSXじゃくて、iPhone7plusのジェットブラック256Gです(笑)

横のサイレントボタンが効いたり効かなかったりで、たまに電車内でゲームの音楽が流れたりします(^_^;)

NSXは、たまたま見ただけ。

ジェットブラックの入荷は早くて11月とか言われてますが、まったく不明の状況のようですね。何も急いでないので大丈夫ですけど。

 

しばらくは、東京在住が決まったので、ドコモ光も引いちゃいます(^^♪

 

愛車は絶好調なのに、来月から年末までドタバタ。

来年は、更にドタバタ、ジタバタするので、タイミングが合うときでないと車に乗れそうにない予感・・・(ーー;)

IMG_5596

IMG_5597

ギターは、傷がまったくわからないほど綺麗に修復して帰ってきたので、しばらく弾き籠ります(笑)

2016年9月 9日 (金)

まだしばらくは東京です。

まだしばらく残ることになったので、wifiから光にネット環境を替えようか考え中。

夏風邪をキャッチしてしまい、咳が止まらない(>_<)

昼間の咳はほとんど出なくなったのですが、寝ようとすると咳き込む。昨日は深夜2時半ごろまで1話から仰げば尊しを観ながら横になるが咳き込み、4時半ごろに咳が止まらなくて起きる。

咳止めを飲んでも効かない。

はちみつを垂らして流し込み、珈琲で潤す。

うとうとして、気が付くと朝。

でも、もうそろそろ落ち着いてきたような感じがするけど、横になるのが怖い(笑)

 

愛車のBMW2002は、すこぶる快調だけど、週末の天気が悪くて近所を一回りするくらい。

IMG_5499

日曜日は、吉祥寺の紀伊国屋書店に行こうとエンジンをかけたけど、いつものことながら大渋滞。駐車場も空いてなく、書店を諦め駅前から多摩方面に曲がった。

すると、路面にKINOKUNIYAの看板が飛び込んでくる!

あれ~?駅ビルの中だけじゃなく、路面にも紀伊国屋はあるんだ!?と思い、ポルシェとBMW5の間に停めて店内へ。

自動扉が開いて目の前に飛び込んできたのは、グレープフルーツの山!!

ちょいとお高いスーパーのKINOKUNIYAさんでした(笑)

IMG_5516

もちろんBMWERなんて本は売ってないので、ヨーグルトと豆乳と飛び切り高いアイスコーヒーの1Lを「わざわざ、家から2kmの距離を色々面倒くさいけど乗ると楽しいBMWに乗って買いに来たんだよ~」を装い、そそくさと退散したのでした(^_^;)

走りに全く影響はないが、久々に乗ると水温計がおかしい。

2500回転から針が跳ねる、飛ぶ、落ちる。

このオートゲージのメーターは寿命が短いけど安いから同じのを買ってしまう。1年から2年でしょうか・・・・。水温計は、たぶん3個めです。IMG_5519

IMG_5521

センサー類は、最初から取り付けてる部品なので、信頼はできます。メーター本体はオイルエレメントと同じ消耗品かも(笑)

すぐに帰宅し、電車で新宿の紀伊国屋書店に向かう。

IMG_5517

IMG_5514

 

 

ギターは、自分で爪でひっかいてしまい、入院中(T_T)

IMG_5476

IMG_5475

KEYSTONE STRINGED INSTRUMENNTSさんで、化粧直し中。

完成2か月目の検診で、ストロークでもフィンガーピッキングでも対応できる万能型に成長してるようです!(^^)!

信頼してるTelさんのお墨付き(^^♪

仕事は多忙。週末は天気が悪い。ギターは修理中・・・・でモンモンとしてたら、ふとコーヒーインストラクターの試験を受けようと申し込んでしまった。

IMG_5172

今月から仕事が忙しくなるので、車のイベント参加率は低くなると思いますが、見捨てないでくださいm(__)m

2016年8月 9日 (火)

チーム稲坂自動車耐久スペシャルBMW318is

チームオーナーのたけちゃんよりブログに載せて~!と連絡があったので、今年は参戦してない私が、たけちゃん、安堂ローラさん、だいごろうさんの画像をパクッてアップしますm(__)m

 

例年の9時間ではなく、今年は5時間に参戦。

マシンはBMW1502改からBMW318isに!

実質羊の皮を被った狼から、狼の皮を被った羊になったようで、オーナーのたけちゃんが第一ドライバーでスタート直後にピットイン・・・・・。

立ち上がりで吹けない・・・・

しかし、稲坂社長がその後にドライバー交代をし

・・・・・こんなもんや と。

さて、どうなるニューマシン!?

3

たけちゃんと稲坂社長は、ちょこっとドライビングしただけで、このあとHARAさんQ-へい君だいごろうさん3人のヘビーローテーション

たけちゃん曰く・・・十分に楽しんでいただきたかった(笑)

料理長不在の今年、賄い担当のたけちゃんは自己採点80点くらい?と言ってますが鮪丼にうどうんまで!皆さんも満足したことでしょう。IMG_5154IMG_5155

 

今年も、順調に周回を重ねるゼッケン37番。

1152826126

レース途中 新婚ドライバーQ-ヘイ君にサインを送る奥さん〝がんばれ すき”って(^^;;

2

IMG_5153

ヘルメット越しにニヤケルQ-ヘイ君にすかさず”渇”

IMG_5156

次は、”もっと早く走れ”と書かせておりました(^_^)v

このままじゃ、猛暑の中、あまりにも可哀想なので・・・・

1

帰ってきて♡

この暑いレースの中、手も触れられないくらい熱いサーキットにしてしまったお二人に拍手!

今年もマイナートラブルはあったものの無事完走でクラス優勝(^_^)v

14

IMG_5157

IMG_5159

たけちゃんより・・・今年も参加していただいたドライバー・いつもメンテからサポートまでしてくれる稲坂社長をはじめスタッフのみんな・応援に来てくれたみなさん・最後に最後まで機嫌よく走り続けてくれた318isに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございましたm(_ _)m

 

今年は、参加できませんでしたが、来年は参戦します!

優勝 おめでとう!!

そして、皆様 お疲れ様でした。

2016年7月26日 (火)

ビリビリ君

IMG_4959

アメリカ製のイイ感じでバイブレーションするマシン。

かなり気持ちよくなる!ということで買ってみた。

ソフトからハードまで設定ができるらしい。

気持ち良くするには、差し込むだけ!

IMG_4958

 

装着すると・・・・・

 

 

こんな感じ・・・・

 

 

 

IMG_4960

 

IMG_4961

 

こうすると、すっごく気持ちいい音になるんだって(笑)

 

新品のギターにはもってこいのマシン。

音圧、バランス、伸びが良くなっていい音を出すように、強制的に熟成させるらしい。

原理は、弦を振動させることで、弾き込んでる状態を作ってるそうな。

スイッチを入れると、ボディ全体が凄い振動してます。

72時間以上144時間すると変わるらしい・・・

やっと、今週末には持って帰れる!(^^)!

2016年7月21日 (木)

D-2H A-Baaa (Adirondack & Jacaranda)

今春に、たまたま沢山の「木」と出会う。

IMG_3308IMG_3309

ワシントン条約で輸入規制される前に日本で保管されてたハカランダとアディロンダックスプルースの山。他にもココボロも多数。

最初は興味本位で確かめる。色、杢目、重さで音が変わるんだなぁ・・・と一枚づつ見ていく。

MartinやCollings、Gibson、国内外の有名どころアコギを知り尽くした店長と構造を知り尽くしたTelさんも加わり、軽く指でつまんで指先で叩くと響きが分かるんよ!と次々叩く。

この杢目は、10年後とかにひびが入りやすいとか、これはまだ若い、これは乾いてていい感じとか教えてもらう。

IMG_3310

IMG_3311

最終的にアコースティックギター王道のハカランダとアディロンを選ぶ。

オイルライターのオイルをかけると塗装した感じが見えるよ!とオイルをかける。

凄いきれいですよね~!と私。

で、この「木」は何で積んでるの?と話題が最初に戻る。

実は、これで作れるんですよ!

マジで!!?

もうCollingsは2008年から、この「木」の組み合わせは作らないと言ってる幻のギター。

Martinでオーダーしたなら基本の「木」でM2と一緒だけど、「木」は選べないし、このハカランダはお目にかかれないでしょう。

でも、これで作れるよ(^_-)と耳元で囁かれる。

これで作ったら、いい音がするだろうなぁ・・・と妄想が膨らむ。

じゃぁ、インレイもデザインしていい?世界に一つだけのギターにしたい!

名前を彫るのは、もし手放すときに不利だからイニシャルかな・・・

Collingsを下取りに出して見積もる(笑)

 

早速、インレイのデザインをあれこれ考える。

IMG_3357

グレーベンのホワイトレディに憧れていたので、富士子ちゃ~ん風エリカ様がテーマ。

 

IMG_3385

下書きラフ案からイメージをおこす。

 

IMG_3428

海中でイルカと泳ぐエリカ様。イニシャルの「S」を纏わせて優雅に表現。

IMG_4944

IMG_4947

新潟の小川インレイクラフトさんで綺麗に表現してもらいました。

IMG_4938

IMG_4939

IMG_4940

IMG_4941

一日中 見てても飽きないサイドとバックのハカランダ。

IMG_4942

IMG_4943

IMG_4945

IMG_4946

● ドルフィンギターズオリジナルブランド <Switch Custom Guitars>
● 全モデルに厳選した拘りの最高級マテリアルのみを使用
● オール単板、ラッカー・フィニッシュ
● 信頼の日本製<Hand Made in Japan>
本器はオーセンティック・ドレッドノートをベースに様々なオプションを加えたカスタムモデル。
アディロンダック・スプルーストップ、フィギャードハカランダS&B、アフリカンマホガニー1pネック、エボニー指板&ブリッジ、スキャロップドXブレイス、極薄ラッカーボディフィニッシュ、ゴトー製オープンバック糸巻き、43mmナット、648mmスケール、カスタムインレイ仕様。
ネックは演奏性を考慮しウレタン仕上げとしています。
フレットには耐久性、操作性に於いて抜群のアドバンテージを誇る当店オリジナルステンレスフレットを採用。

出来立てホヤホヤなので、低音域がまだまだこれからですが、それでも想像通りの音圧と伸びのある音。お店に預けて熟成中ですが、弾くたびに変化してるのが分かります。

私好みのセッティングは知ってるので、来週には仕上げますね!とTelさん。

勿体なくて、弾く機会が少なくなるかも(笑)

2016年7月15日 (金)

iQOS

iQOS
iQOS
iQOS
iQOS
iQOSをはじめて一か月。

巷では入手困難なタバコキットであるが、たまたま覗いたショップですんなり購入ができた。

今どきの社会の中で喫煙率の高い社内でも利用率が高く、約80人中20人以上はiQOS。予約待ちも多数いる様子。

確かに、普通の紙巻きたばこの煙が嫌になってきたのは事実。

一度に14回吸って終了。

次は5分間の充電を待たなければ吸えない。

長い会議の合間の10分間休憩では1本しか吸えない。

ここのところ半日会議が続き、紙巻きたばこと併用していた。

そこで、もう一つあれば連続で吸えるじゃん!

ということで、ショップに行って購入。


今度は白を選択して交互にすればわかりやすい!(^^)!

連続で吸えないから予備で欲しいんですけど・・・・というとすぐに用意してもらえました。

結果的に本数は増えてないんだけど、待たないといけないというストレスから解放されて気分は上々。

一度したことのある禁煙は、また考えよう(笑)

2016年7月 9日 (土)

本日到着 オリジナルギター♫

IMG_4883

IMG_4884

プレミアムグレードのアディロンダックスプルース単板のトップ

 

IMG_4886

IMG_4885

凄い杢目のプレミアムグレードのブラジリアンローズウッド(ハカランダ)のバックとサイド

 

 

IMG_4887

インレイもイメージ通り

 

 

IMG_4890

IMG_4894

 

できたてのホヤホヤのため、しばらく熟成させます。

そのあと、弦高を低くしてフレットとナット、サドルも微調整をしないといけません。

連休明けには受け取れるかな(^_-)

 

出来立てでも、気持ちいい音で鳴ってます。5年後にはもっといい音が鳴るでしょう!(^^)!

BMW Tokyo Bay

BMW Tokyo Bay BMW Tokyo Bay BMW Tokyo Bay BMW Tokyo Bay BMW Tokyo Bay BMW Tokyo Bay BMW Tokyo Bay BMW Tokyo Bay BMW Tokyo Bay BMW Tokyo Bay BMW Tokyo Bay BMW Tokyo Bay BMW Tokyo Bay BMW Tokyo Bay BMW Tokyo Bay BMW Tokyo Bay 凄かった(^○^)

2016年6月26日 (日)

BMW2002オイル交換

今回は上からオイルを抜いてやろうと秘密兵器を用意。

IMG_4731

途中までは順調だったが、オイルパンがノーマルと違うので抜き取りホースが底までたどり着かない。

2Lほど抜いたところで断念。

いつものようにジャッキアップすることに。

IMG_4740

IMG_4735

IMG_4738

IMG_4741

普通にするほうが早くて簡単だった。

 

最近使ってる使い捨てゴム手袋。400枚入って298円。

IMG_4742

この手袋って、このままiPhoneが操作できるんです!

指紋認証は無理だけどね(笑)

2016年6月17日 (金)

オリジナルギターはあと1 ヶ月(^○ ^)

オリジナルギターはあと1
 ヶ月(^○
 ^) オリジナルギターはあと1
 ヶ月(^○
 ^) ショップから製作途中の画像をもらった。
ヘッドは、塗装が終わり乾燥中。
このあと、ピカピカに磨いてグラデーションの杢目が綺麗に浮き上がる。デザインインレイも最高!
ボディは、塗装ブースに入ってたので近寄れず。光の加減でどれが私のかはわかりません(~_~;)

アディロンダック スプルース単板トップ
ブラジリアンローズウッド(ハカランダ)単板サイド&バック

ヘッドデザインに合わせて、最初に弾く曲はルパン三世だな(笑)

2016年6月 2日 (木)

BMW2002のスペシャルパーツ♪

先日の高遠でumeさんから譲ってもらったスペシャルパーツ!

IMG_4501

IMG_4502

20140125_180712

E30M3 スポエヴォのフライホイールとクラッチ

 

IMG_4505

IMG_4506

ハイカムは336度と316度があったのですが、316度をチョイス。

 

IMG_4509

今、現在も使っているイスキーのバルブスプリング1式。

 

ちなみにノーマルのカムシャフトは・・・

IMG_4512

316度と比べると全く違いますね(^_-)

私のマルニに入ってるハイカムはイスキーの300度。かれこれ15年以上は回り続けてるので、かなりすり減ってるんじゃないかと思う(笑)

かなりヘビーで強靭なロッカーアームも用意してあり、ヘッドガスケットも抜けにくいタイプもある。

 

いつでも組めるようにE30 318の予備のヘッドも用意。

20131230_223125

 

すぐにでも取り掛かりたいけど・・・・

ギターを作ってるので、今年は無理だな(^_^;)

IMG_4510

2016年5月26日 (木)

日曜日は、BMW2002大集合かな?

いよいよ、明々後日の29日は高遠!(^^)!

天気も良さそうなので、かなりのBMWが集まるんでしょうね!

私の愛車は神戸に放置したままなので、関西から出発します。

 

安堂ローラさんより、「草津SAに6時20分ごろ」と連絡を頂いたのですが、

集合?出発?どちらかはわかりません(笑)

8326_1

 

関東は、bmw1040さんより、八王子料金所を出た左側に7時30分集合。

その後、双葉SAに9時集合とのことです。

CSのmaruさんチームは、双葉SAを8時半に出発するとのことなので、マルニターボ軍団とご一緒になるかもしれませんね。

 

会場はBMWであふれることでしょう!駐車スペースがなくなるかもしれませんね。

 

今回は、そばを食べようかと考えております。

マコッちゃんさん引率をお願いしますm(__)m

2016年5月 8日 (日)

京都嵐山高雄パークウェイ BMW2002大集合

高雄サンデーミーティング

本日のテーマはドイツ車

ポルシェ、ベンツ、VW、アウディ、オペルを迎撃しましょう!ということで参加。

IMG_4232

京都市内で02net管理人のハルクインさん号発見。

嵐山高雄パークウェイ駐車場に到着すると3台だけでしたが、徐々に集まってきました

 

IMG_4236

IMG_4239

今回はドイツ車がテーマなので、こんなのが来ても・・・・

IMG_4242

IMG_4245

IMG_4246

すごいですけど、別になんとも・・・・(^^♪

 

すると爆音と共に、こんなのが来た!

IMG_4253

IMG_4254

IMG_4255

904ポルシェ・・・

参りました(笑)

 

でも、会場で一番に輝いたのがBMW!!

IMG_4256

IMG_4258

BMW1800!!

 

しばらくのウダウダの後、ランチツーリング。

IMG_4263

てんぷら行くよ!と言われたのでついていきました。

IMG_4262

IMG_4265

 

さきほど神戸に帰還

IMG_4268

さぁ、これから新幹線で東京に戻ります。

愛車は、月末のイベントまで神戸に放置したまま。

次は5月29日(日)の高遠ですね(^.^)

2016年5月 7日 (土)

明日は嵐山高雄パークウェイ

02Net&クラブシンプル共催による 欲張り ツーリングのお知らせ!
2016/5/8(日)
-高雄サンデーミーティングへの参加&プチツーリング-
今回は、高雄サンデーミーティングへの参加&プチツーリングの欲張りな企画。(ミーティングテーマー : ドイツ車)
ご都合のつく方は、ぜひ、ご参加をよろしくお願いいたします! (プチツーリングは希望者でスタート)
ご家族の方もご参加下さい。もちろんビジター参加の方もOK!(今回も、クラブシンプルtさん共催とします。)
日 程:平成28年5月8日(日)
内 容:高雄サンデーミーティングに参加し、プチツーリングを企画。
集合場所:
嵐山-高雄パークウエイ大駐車場(目印:高雄口ゲート)
8時00分~11時00分
※集合は、8時~8時30分頃目安 (早い時間ですがミーティング主催者によるブース確保の為、ご了承下さい。)

 

私は、神戸を5時半頃に出発かな。

軽整備はしたものの・・・・・

IMG_4224

IMG_4225

IMG_4226

IMG_4227

ただいま有馬温泉の実家でくつろぎ中。

水垢取りくらいはやろうと思ってたけど、両親と神戸牛を喰って横になっております(笑)

IMG_4229

IMG_4219

明日は、早起きもしないだろうから、到着してから現地でフクピカだな!

2016年4月23日 (土)

ギターのインレイが完成!

最初のデザインから何度も打ち合わせをして、途中で気が変わったりしながらヘッドが完成!

 

IMG_3393

IMG_3394

IMG_3392

イニシャルの「S」を纏わせたかったし、黒髪も見たかった。

IMG_3398

 

動きが欲しくなり、顔を上向けて泳いでる感じに・・・

IMG_3427

イルカと一緒に戯れてる感が欲しい・・・・

IMG_3429

 

で、決定したデザインがコレ。

IMG_3428

ヘッド材の決めた位置に1mmほどの溝を掘り、そこにデザインに合うようにいろんな貝を細かくカットしてはめ込んでいく気の遠くなる作業。

IMG_3849

イメージ通りのヘッドが完成!(^^)!

ボディは製作に入っていますが、選んだTOP材のアディロンダックスプルースにクラックが入っているとの連絡が入り、お任せで別の板に交換。

クラックは、修正して十分使える材料とのことだったが、工房のほうから在庫の同グレードの板で気持ちよく作りたいとのことで、お任せした。

 

IMG_3989

完成は7月の終わりから8月頃。

ちなみに、イメージは峰不二子風の沢尻エリカ(笑)

2016年4月 3日 (日)

BMW2002 軽井沢菊水さんへランチツーリング!

出発する頃の東京は雨。

でも、集合場所の高坂SAに到着する手前で雨は止んでました。

IMG_3550

IMG_3551

BMW2002が12台、ポルシェが2台、ベンツが1台の15台が集合。

BMWERさんとCarMAGAZINEさんの2誌に取材同行していただきました!(^^)!

IMG_3582

2時間ほどの取材の後、次のSAに向けて出発。70kmほどの道のりですが、ひとまずFree・・・・・飛ばすBMW2002turboあり、かっ飛ぶBMW2002turboあり、ぶち抜いていくBMW2002turboあり、のんびりツーリングのBMW2002あり、取材カメラ車両の走行をガードしていただいたポルシェ2台(^_-)

IMG_3554

IMG_3557

目的地までの、カメラアングルとシャッターポイントの打ち合わせをして、ここからは連なって走ります。

IMG_3584

 

目的地に到着。

旧軽井沢 菊水さん

IMG_3562

なんとbmw1040さんが脅して貸切にしてもらっちゃってます(笑)

 

IMG_3565

IMG_3567

IMG_3568

満足した後、軽井沢を散策し帰路につく。

IMG_3585

IMG_3574

 

桜の下で・・・・・

IMG_3570

IMG_3572

IMG_3573

きれいに写っておりますが、このシャッターチャンスの前にアクシデントが・・・・

その様子は、しっかりとBMWERさんにフォーカスされております(>_<)

何が起こったかは、続きは・・・どちらも5月末発売のBMWER誌とCarMAGAZINE誌で!!

正直、上の桜しか見てなかったので・・・・(^_^;)

 

幹事のbmw1040さん、お疲れ様でした。次を楽しみにしております。

ご一緒させていただいた皆様、お疲れ様でした。

美味しくて楽しい時間をありがとうございます。また、ご一緒させてください(*^_^*)

2016年3月26日 (土)

BMW2002の掃除(^_-)

来週の軽井沢ランチツーリングに向けて、ホイールとブレーキキャリパーのお掃除。

IMG_3445

IMG_3446

IMG_3448

 

さて、このリアタイヤは、どうやって外すでしょう?

IMG_3450

IMG_3451

ジャッキアップしてこの状態です(笑)

 

コツと手順さえつかめば、知恵の輪と一緒で簡単に外せるんですけどね(笑)

さぁ、ハイオク満タンにしてこようっと。